☆大学生Skype討論会リュミエール第14回開催☆

11/19(土)21:30〜 ※終了後は交流会も!
参加ご希望の方は こちら まで!

  • 2012.01.20 Friday
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
  • - -
0


    第6回リュミエール報告!!
    0
      やる気わくわくマックスファクター!
      第6回Skype討論会の内容を報告します!いえもんです。

      大阪もめっちゃ寒い!!
      ではでは、討論内容について紹介したいと思います。 
      これから参加される方は参考にしてくださいね!

      〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

      テーマ「シルバーシートの必要性について」

      討論時間:30分

      男 広島大学大学院1年
      男 北海学園大学4年
      男 北海道大学経済学部4年
      女 東京理科大学1年
      男 東海学院大学2年
      男 立命館大学1年

      Twitterハッシュタグは #lumiere_ac です。


      (自己紹介タイム)

       

      : シルバーシート必要性についてです。

      シルバーシート=電車・バスなどの優先座席

      まず1人ずつ聞いていきましょう


      B:
      シルバーシートはお年寄りが使ってる
      or若者が使ってる?


      A:おじいちゃんおばあちゃんが座ってる確率がたかい


      A:たまに若者が座ってることも


      B:電車ではおじいちゃんおばあちゃん使ってる?


      C:込んでたら若者も使う


      B:地下鉄では優先席はあるけどお年寄りが使ってることは少ない


      F:あまり年寄りが座ってる姿を見ない


      B:お年寄りが座ってなかったら誰でも座るのかな


      E:一切優先座席には座らない。優先座席の付近では携帯が使えないから


      A:必要性があるのかどうか?


      A:大阪で阪急電車 シルバーシートをなくした時期があったしかし復活 理由→なくしたせいでおじいちゃんがもっと座れなくなった


      A:人間の心情的に特別な席が目に見えるところにあった方が譲り易いのでは


      D:
      シートが必要


      C:優先席を入口の近くに作っている お年寄りが乗りやすかったりおりやすかったり  札幌では専用席もある


      C:シルバーシートをなくすことでお年寄りが座れなくなるかもしれない

      C:お年寄りが座れなくなると公共交通機関を使う上でフェアじゃなく、座れる人が増える


      結論 シルバーシートは必要


      理由

      シルバーシートがなくなると、混雑時などにお年寄りが座りにくくなる公共交通機関は全員のものなのでお年寄りが使えないのは不公平だから

      〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


      その後の、交流会もみなさん参加していただけて嬉しく思っています!!


      いっつも、交流会はめっちゃ盛り上がってます!


      それも、大学生Skype討論会〜リュミエール〜の魅力の1つです!


      みなさん、本当にありがとうございました!


      今後もよろしくお願いします!!


      • 2012.01.20 Friday
      • 23:26
      • スポンサードリンク
      • -
      • -
      • -
      • - -
      0
        Comment:
        Add a comment:









        Trackback:
        http://yumorimo.jugem.jp/trackback/47
        PROFILE
        Twitter ブログパーツ
        ENTRY(latest 5)
        ARCHIVES
        CATEGORY
        PR
        MOBILE
        qrcode

        (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.