☆大学生Skype討論会リュミエール第14回開催☆

11/19(土)21:30〜 ※終了後は交流会も!
参加ご希望の方は こちら まで!

  • 2012.01.20 Friday
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
  • - -
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    第5回Skype討論会 ~Bチーム討論内容~
    0
      こんにちは、ブログ上でははじめまして。リュミエール運営委員会のわかぞめです。 

      寒い日が続いていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。 
      大学生はそろそろ試験期間に突入すると思いますので、風邪などひかないよう注意したいですね。 

      さて、遅くなってしまいましたが第5回討論会Bチームの討論内容の紹介をしたいと思います。 

      ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 
      討論テーマ:「リーダーにふさわしい人物像とは」 
      討論時間:30分 
      参加者: 
      男 日本大学3年 
      男 広島大学大学院1年 
      男 立命館大学1年 
      女 高崎経済大学3年 
      男 早稲田大学3年 
      女 北海道教育大学4年 
      ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

       ◆◇◆◇以下討論内容のまとめ◆◇◆◇ 
      まず、個々の参加者にリーダーに求められる資質を挙げてもらいました。挙がった点が主に次の4つです。
       
      ・部分ではなく全体が見れる 
      ・みんなに同じ方向を向かせられる 
      ・みんなの意見を取り入れられる
       ・カリスマ性がある 

      ここから議論は、カリスマ性とみんなの意見を取り入れることが両立できるのかという方向で進みました。 

      その際に、ニッコロ・マキャベッリの『君主論』を引用してリーダーの資質を整理しました。『君主論』によるとリーダーには大きく分けて3種類いるようです。 

      .リスマ性に優れ、自ら決断していける人
      ⊃佑琉娶を聞きながら方向性を決断できる人 
      自ら決断できず、周囲の意見を上手くまとめることもできない人 

      参加者のほぼ全員が 椨△了饉舛鮖った人がリーダーにふさわしいと考えていました。そこで問題になったのは,鉢△了饉舛両立できるのか、ということです。 

      「カリスマ」という語にはどことなく「独裁者」という意味が含まれているように感じる人もいます。しかし、今回の討論の中で、辞書の定義を用いながら「カリスマ」は「何でも自分で決める」というよりは、「決断を委ねられると感じさせる魅力を持っている」という意味であると私たちは解釈し、そのため,鉢△藁称できるという結論になりました。 

      以上のことを踏まえて、私たちはリーダーに求められる人物像をまとめました。 

      まとめに「カリスマ」という言葉は敢えて使いませんでした。討論の中で感じたことですが、「カリスマ」という言葉のイメージが人によってかなり異なっていたからです。また、「カリスマ」という言葉を「信頼される」という言葉に言い換えることで、自らの決断力(=)だけでなく、同時に人の意見に耳を傾ける(=)という意味も含ませています。 

       以下が今回の討論のまとめです。 

      「組織のメンバーに信頼されている人。その信頼性を得るための条件として、ひとの意見が聞くことができる、論理的に物事を示すことができる、物事の方向性を示すことができる人」 

      ※参考  wikipedia『君主論』:http://j.mp/e0E12c  
            大辞泉「カリスマ」:http://j.mp/i2UXhp 

       ◆◇◆◇◆◇◆◇ 

      今回、マキャヴェッリの『君主論』を引いてくれた方がいたおかげで、討論が整理され、内容が深まりました。

      リュミエールでは討論テーマを開始時に発表しています。そんな中で本やテレビ、ネットの記事を引いて話すことができるのは本当にすごいことだと思います。普段から様々なモノにアンテナを張っておかなければ、とっさに話に出すことはできないからです。常にアンテナを高く張っておきたいと感じさせられました。

      また、その後の交流会にも多くの方が参加して下さり嬉しく思っています。みんなでわいわいと話ができるのもリュミエールの魅力の一つです。 


      今回参加してくださったみなさん、本当にありがとうございました。 

      今後ともSkype討論会リュミエールをよろしくお願いします。
      • 2012.01.20 Friday
      • 03:23
      • スポンサードリンク
      • -
      • -
      • -
      • - -
      スポンサーサイト
      0
        Comment:
        Add a comment:









        Trackback:
        http://yumorimo.jugem.jp/trackback/49
        PROFILE
        Twitter ブログパーツ
        ENTRY(latest 5)
        ARCHIVES
        CATEGORY
        PR
        MOBILE
        qrcode

        (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.