☆大学生Skype討論会リュミエール第14回開催☆

11/19(土)21:30〜 ※終了後は交流会も!
参加ご希望の方は こちら まで!

  • 2012.01.20 Friday
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
  • - -
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    第7回リュミエールご報告
    0
      こんばんは。運営セクションのしゅんです。
      毎日寒いですね。
      こちら岐阜では今日も大雪となりました。

      さて、遅くなりましたが、1月22日開催の第7回リュミエールのご報告をさせていただきます。
      なお、討論は1グループで、進行役は僕・しゅんが務めさせていただきました。

      ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
      討論テーマ:「地域活性化をするためには?」
      討論時間:45分
      参加者:
      北海道教育大学4年(女性)
      名古屋市立大学1年(女性)
      同志社大学4年(男性)
      南山大学3年(男性)
      駒澤大学3年(男性)
      早稲田大学3年(男性)
      東海学院大学2年(男性)
      ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

      [まとめ]

      まず、「地域活性化のための方法」について参加者全員で3分間のブレストを行いました。
      挙がった意見は以下のようなものです。

      ・地域名物品みたいなのを紹介できる場をつくる
      ・ゆるキャラ
      ・お祭り
      ・産学地域連携
      ・地域住民が地域の魅力を再発見
      ・若者の都会流出を防ぐために、有名大学を誘致する
      ・地場産業
      ・行政と地元企業の連携
      ・メディアを使ったコミュニティづくり
      ・人と人とのつながり
      ・単純に、住んでる人が、誇りが持てるようにすればいい

      3分間で上がった意見をもとに、意見を出した参加者でプランの軽い説明を紹介しあいました。
      それを踏まえて、じゃあ「中からの活性化」と「外部から取り入れていく」手法、どちらが重要か多数決をとりました。

      結果は、
      「中からの活性化」=5票
      「外部から取り入れていく」=2票

      でしたが、「外部から取り入れていく」ことで「中からの活性化」につながるんじゃないか、という意見に対して賛同の声が多数ありました。

      地図製作会社「ZENRIN」の「Actiz」という事業(参考)や全国各地に存在する「美少女図鑑」を取り上げたり、ひとつのアイデアとして「よそ者と若者、馬鹿者」というフレーズを紹介するなど、当初の予定時間を15分オーバーするほど白熱した議論のまとめは以下になります。


      地域を好きになるためには…
      雪まつりやラーメン、美少女図鑑のように「自分の地域を誇れる」ようになって好きになるものと、
      「地域の人の顔が見れるコミュニティ」のように人や地域そのものを好きになることが重要!!



      僕は京都の南部にある普通の住宅街の出身で、正直地元はあんまり好きじゃなかったのですが、先日成人式で同窓会に参加して仲間とワイワイして、少しだけ好きになれました。
      ああ、地元に帰ったらこんな楽しい仲間たちがいるんだなあ、としみじみ感じたのです。ちょっとした誇りにも感じました。
      こういう小さなところから地域活性化っていうのは始まっていくのかもしれませんね。

      終了後は恒例の交流会。今回も午前1時までワイワイ盛り上がりました。

      第7回に参加していただいたみなさん、本当にありがとうございました!!


      なお、次回のリュミエールは明後日、2月3日(木)21時30分よりスタートです。
      引き続き皆さんのご参加をお待ちしています!!


      というわけで、サッカー日本代表・長友選手がインテルに移籍するという噂が気になって仕方ないしゅんでした!
      • 2012.01.20 Friday
      • 00:49
      • スポンサードリンク
      • -
      • -
      • -
      • - -
      スポンサーサイト
      0
        Comment:
        Add a comment:









        Trackback:
        http://yumorimo.jugem.jp/trackback/51
        PROFILE
        Twitter ブログパーツ
        ENTRY(latest 5)
        ARCHIVES
        CATEGORY
        PR
        MOBILE
        qrcode

        (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.