☆大学生Skype討論会リュミエール第14回開催☆

11/19(土)21:30〜 ※終了後は交流会も!
参加ご希望の方は こちら まで!

  • 2012.01.20 Friday
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
  • - -
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    第13回リュミエール報告
    0
       
      こんにちは!リュミエール新役員その2、花形です。

      遅くなりましたがリュミエールSkype討論会、10月13日の第13回の討論会の報告を行いたいと思います。

      お題は、「日本の選挙に義務投票制を導入するべきか」でした。進行役は花形が務めました。参加メンバーは次の方々でした。

      討論時間30分

      尾道大学4年
      東京学芸大学4年
      静岡大学2年
      高崎経済大学4年
      日本大学4年
      東海学院大学3年
      島根大学3年
      立命館大学4年


      +++++++++++++++++++++++++

      まず「義務投票制」については以下のHPをご参照ください。
      「政治家に怒る、ワタミの会長があえて「義務投票制」を提言」

      義務投票制の導入については、参加者の賛成意見がほとんどでした。
      理由としては、
      ・投票率が上がる
      ・強制力が働かず個人の判断で投票するので、選挙の正当性が高まる
      ・組織票の力を弱めることができる
      などの義務化することによるメリットがあげられました。

      反対派意見としては、
      ・義務化にすることで罪悪感が生まれる
      ・”投票する”権利があるなら、”投票しない”権利もあるはず
      ・国民の声を届けるのは選挙だけではない(デモ、集会など)
      しかし「デモは意思表示にはなっても、政治変革にまで影響しない」という意見も出ました。

      以上のことから今回の討論では、「投票率や選挙の正当性を考えると義務化すべきだが、民主主義の観点からは義務化すべきではない」という結論に至りました。
      また、「棄権した場合に課される罰金・罰則については検討の余地あり」との意見もありました。

      以上が今回の討論になります。


      交流会は私は所用で参加できなかったのですが、とても盛り上がったようですごく羨ましいです。(次こそは必ず…!)
      参加してくださったみなさんありがとうございました。参加回数などに制限はないので、またぜひ参加していただければと思います。

      さあ、次の記事は注目、きのこたけのこ討論会の報告です!









      • 2012.01.20 Friday
      • 01:24
      • スポンサードリンク
      • -
      • -
      • -
      • - -
      スポンサーサイト
      0
        Comment:
        Add a comment:









        Trackback:
        トラックバック機能は終了しました。
        PROFILE
        Twitter ブログパーツ
        ENTRY(latest 5)
        ARCHIVES
        CATEGORY
        PR
        MOBILE
        qrcode

        (C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.